とりあえずコレ貼っとこうw

gin300-250.pngsinpati300-250.png
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
C)2004 L&K LOGIC KOREA CORPORATION.All Rights Reserved
(C)2004 GameOn Co., Ltd

敏捷と運による回避について知りたい方はこちらからどうぞ
試練のダンジョンソロ検証も只今更新中!
2008年09月10日

敏捷と運による回避について2

先日敏捷と運による回避についてにて、稜威さんからこのようなコメントをいただきました。


初めまして。黄鯖で遊んでおります。
とあるブログにて気になる回避計算が使われていたので調べてみたところ、こちらに辿りつきました。
どれも膨大なサンプル数で敬服してしまいました。非常に参考になります。

少し気になる点があったので、もしよければお答えいただけると嬉しいです。
@敏捷の回避率と運の追加回避率について
公式(ステ画面)では敏捷がベースの回避率、そこに運の追加回避率が影響する、と受け取れるので、『(敏捷/x)*(100+(運/y)+装備等補正)/100』のような計算式ではないかと想像していたのですが、こちらでは敏捷も運も装備補正同様に扱っており、疑問に感じました。実際の結果からは公式の表記はおかしいということでしょうか?

A敵とのステータス差
ダブクリ率は敵との運の差で変わるので、回避も同様ではないかと思いました。(例えば計算に使うのはそのままの敏捷・運ではなく、敵の敏捷・運から差し引いた値を使う、など)
ttp://stoneage.suishi.info/monster_2.php?Mode=1&Num=33
ここを参照すると対象の茶熊Exは敏捷345、運212のようです。もしかすると新たな手がかりになるような気がするのですがいかがでしょうか?

最後に、長文・駄文で申し訳ないです。勝手ながらご返答期待しております。



大変興味深いご意見ありがとうございます
ご質問については自分なりに調査を進めた上で返答させていただきますので、もうしばらくお待ちくださいm(__)m

なお、検証結果等含め同記事内にてUPする予定です。

スポンサーリンク

posted by ☆坂田銀時☆ at 22:18 | Comment(5) | TrackBack(0) | 剣士色々検証
この記事へのコメント
とても興味ある検証の記事を読ませて貰い、今後の検証の役に立てれば、と口を挟ませて貰おうと思います。
敏捷と運による回避への影響ですが、これはやっぱり独立して考えて大丈夫だと思います。黄鼠さんのブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/pikagorou/diary/200804210000/を無断転記させて貰います。。(追加回避補正の記述でも意味は通ると思いますので。)
ご参考になれば。検証の続き楽しみにしています!
Posted by ion at 2008年09月19日 12:27
はじめまして
情報ありがとうございますm(__)m

実際このあたりが一番難しい問題なのは確かですね
他の部分から追記しようと思っていたんですが、せっかくコメントいただいたのでこのあたりから追記するようにしますね〜
Posted by 銀さんだよっと at 2008年09月21日 18:10
初めてコメントさせて頂きます。
黒鯖某剣士です(キャラ名ではありません)
前々からとても楽しくまた勉強になり拝見させて頂いていましたが、ブログ更新終わってしまったのでしょうか;;
銀さん〜
Posted by 黒鯖某剣士 at 2009年02月17日 02:54
ぎんさ〜ん
Posted by at 2009年02月18日 23:15
G再開ガンバ〜
私もしばらくしたら、遊びに行くよ(*´ω`)ノ
http://aimeblog.com/yuka0816/
Posted by 真恋桜 at 2009年04月11日 14:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106359116

この記事へのトラックバック

Google
 
カテゴリ
剣士スキル解説

剣士武器解説

剣士防具解説

剣士攻撃力解説

剣士攻撃速度フレーム表

剣士色々検証

知識剣士考察

付加オプション

知恵について

クエスト日記

レッドストーン日記

他職支援系雑学

レッドストーン関連商品